令和3年度歯・口の健康啓発標語コンクール 大阪市代表

日本歯科医師会・日本学校歯科医会主催コンクール最優秀作品

茨田中学校 3年

藤原ひよりさん 

令和3年度歯・口の健康に関する図画ポスターコンクール

日本学校歯科医会入賞作品
(大阪市代表)優秀賞

工芸高等学校3年

山下瑞葵さん

平成27年度歯・口の健康に関する図画ポスターコンクール

日本学校歯科医会入賞作品
(大阪市代表)優秀賞

鶴見小学校1年

武部彩花さん

会長挨拶

会長 西本達哉(にしもと たつや)

 

 会員の先生方におかれましては、ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。平素は会務運営に格段のご協力を賜り厚く御礼申し上げます。

 

 新型コロナウイルス感染症は、学校園では3年目となりました。終息はまだまだですが、やや落ち着いた状態となり、感染予防には万全の対策を引き続き行いながら、今年度定期健康診断を終えて下さったことと思います。学校保健安全法の第8条(保健相談)・9条(保健指導)・10条(地域の医療機関等との連携)に沿った事後措置をよろしくお願いいたします。

 

 年間活動報告書は、昨年に引き続きインターネットによる回答とさせていただきました。今回は支部長先生に各支部会員の先生方に回答の依頼をしていただきました。4月中旬に依頼し、締め切りの4月末までに回答して下さった会員は約60%、最終締め切りの5月末までには約90%の回答率となりました。ご協力には心より感謝申し上げます。特に26支部中、12支部には100%、全支部会員から回答をいただくという嬉しい結果となりました。健康診断の際のダブルミラーは90%、オートクレーブは78%の学校園で導入されていることが分かりました。教育委員会にも100%を目指すよう働きかけていきます。

 

 図画ポスター標語コンクールは、今年度も読売新聞社様のご協力を得て、第一弾としてコンクール募集の可愛いA2ポスターが既に会員の先生方のお手元に届いていることと思います。さらに学校園で大変好評であるカレンダーや選考会で優秀作品を掲載したポスターも作成していただくことになりました。

 

 社会見学会は、前回令和元年度の「あべのタスカル」「京都北山ダイニング」以来、3年ぶりに開催する予定です。9月10日(土)新しくできた中之島美術館で「大阪の街」「岡本太郎展」を鑑賞して頂いた後、リーガロイヤルホテル大阪1階リモネにて懇親会となります。ぜひご参加賜り、会員相互の親睦を図って頂けたらと思います。

 

 

 6月23日に令和4年度定時総会を開催し、現執行部も2年目の折り返し点を迎えました。会員の先生方には引き続きのご協力とご支援を何卒よろしくお願いいたします。

 

(令和4年8月5日)