平成27年度歯・口の健康に関する図画ポスターコンクール

日本学校歯科医会入賞作品
(大阪市代表)優秀賞

鶴見小学校1年

武部彩花さん

会長挨拶

会長 岡本卓士(おかもと たかし)
会長 岡本卓士(おかもと たかし)

 大阪市の学校歯科保健にご尽力して頂いています学校歯科医の先生方や学校保健関係者の皆様におかれましては、日頃より、大阪市学校歯科医会にご支援ご協力賜り厚く御礼申し上げます。

 

 大阪市学校歯科医会は一般社団法人になって3期目を迎えて、6月29日に開催された通常総会におきまして役員改選が承認され、新執行部を発足させました。そして、総会後の臨時理事会におきまして次期会長に選出され、平成29年・30年の大阪市学校歯科医会を運営する重責を担う事になりました。平成24年に大阪市学校歯科医会の会長に就任してから6年目を迎えますが、大阪市の学校歯科保健の発展のために役員の先生方と共に職責を果たしていきたいと思っていますので、ご支援ご協力をよろしくお願い申しあげます。

 

 さて、この市学歯ホームページは平成25年に、市学歯の事業内容をいち早く会員の先生方や学校保健関係者に情報発信できるように開設いたしました。大阪市学校歯科医会が開催しました学校歯科保健行事を紹介したり、歯科保健の最新情報をお知らせするようにしておりますし、大阪市の幼稚園~高等学校で実施されている学校歯科の保健指導内容も紹介しておりますのでご参照していただければ幸いです。また、会員専用ページや学校保健関係者専用ページには資料倉庫を設けております。市学歯が作成しました学校歯科保健関連の資料をダウンロードして活用できるようにしておりますので、日頃の歯科保健活動に役立てて頂ければ有り難く存じます。

 

 大阪市学校歯科医会は、学校歯科保健の発展を目指している学術団体の組織です。会員の先生方のご協力の基に、大阪市教育委員会や大阪市学校保健会と綿密な連携をとりながら、大阪市の学校歯科保健を全国の最先端を行く歯科保健事業を行えるようにしたいと思っております。また、それだけでなく、近畿北陸や全国の指定都市の学校歯科保健団体とも連絡協議会を通じて連携をとりながら、全国の学校歯科保健の発展のために貢献していきたいと思っております。

 

 昭和6年に創立以来、86年の歴史を誇る大阪市学校歯科医会でございますが、「継続は力なり」という言葉を励みにして、歴々の役員の先生方が築かれて来られた伝統を守りながら、永年実践されてきました「歯・口の健康づくり」の歯科保健指導を益々充実させて行きたいと思っておりますので、尚一層のご理解とご協力をよろしくお願い申しあげます。