令和5年度図画・ポスター、標語入選作品展示会

会場 大阪市中央図書館(西区)

期間 11月3日~15日

第87回全国学校歯科保健研究大会 公式ポスター

令和5年度「歯・口の健康に関する図画・ポスターコンクール」「歯・口の健康啓発標語コンクール募集ポスター 

令和3年度歯・口の健康啓発標語コンクール 大阪市代表

日本歯科医師会・日本学校歯科医会主催コンクール最優秀作品

茨田中学校 3年

藤原ひよりさん 

令和3年度歯・口の健康に関する図画ポスターコンクール

日本学校歯科医会入賞作品
(大阪市代表)優秀賞

工芸高等学校3年

山下瑞葵さん

平成27年度歯・口の健康に関する図画ポスターコンクール

日本学校歯科医会入賞作品
(大阪市代表)優秀賞

鶴見小学校1年

武部彩花さん

大阪市立学校園での活動

大阪市の公立学校で行われている5つの学校歯科保健指導の内容を掲載しています。幼稚園においては「歯みがき指導と保護者教室」 小学校においては2年生の「低学年歯みがき指導」、4年生の「フッ化物塗布」、6年生「歯・口の健康教室」が、中学校においては「歯・口の健康づくり」が実践されています。その指導内容などが紹介されていますのでご覧下さい。

幼稚園歯みがき指導・保護者教室

幼稚園における園児対象の歯みがき指導の様子と保護者対象の講話を紹介しています。また、大阪市学校歯科医会が幼稚園に対して行ったアンケート調査結果も掲載しています。GO!

低学年歯みがき指導

小学校2年生の児童対象に行っている歯みがき指導の様子を紹介してしています。2回染めだし法による体験学習型の保健指導の方法や内容を記載しています。GO!


フッ化物洗口

小学校4年生を対象に行っている歯みがきの保健指導とフッ化物洗口の様子を紹介しています。GO!

歯・口の健康教室

小学校6年生を対象に歯肉炎予防を中心にして、全身との関連や、生活習慣との関係に重点をおいた「歯・口の健康教室」の保健指導内容を紹介しています。GO!


中学校歯・口の健康づくり

歯科衛生士派遣による中学校1年生対象の「歯・口の健康教室」から、学校歯科医と養護教諭による学校独自の方法で開催される「歯・口の健康づくり」への移行の様子を紹介しています。また、それに対応するために養護教諭対象に開催された「歯・口の健康づくり研修会」の研修内容も掲載しています。GO!

歯・口の健康づくり推進事業

日本学校歯科医会が主催している「生きる力をはぐくむ歯・口の健康づくり推進事業」を実践した福島区・淀川区・生野区の3地区の学校における保健指導の内容や成果などを紹介しています。GO!