平成27年度歯・口の健康に関する図画ポスターコンクール

日本学校歯科医会入賞作品
(大阪市代表)優秀賞

鶴見小学校1年

武部彩花さん

全国大会

指定都市学校歯科協議会

指定都市を対象にした学校保健協議会が昭和24年から始まりました。この協議会は日曜日に開催されるので、その前日の土曜日に大会に参加する学校歯科医だけが集まって前日歯科保健協議会が開催されるようになり、今年で66回を数える歴史ある学校歯科の協議会です。GO!



全国学校保健研究大会

全国の学校保健会関係者が一堂に会して行われる全国学校保健大会は、文部科学省、日本学校保健会、担当都道府県の学校保健会と教育委員会が主催者となって毎年11月頃に開催されます。全国から約1500名が集まり、子どもの健康課題をテーマにした記念講演や実践研究発表、研究協議が行われています。GO!


全国学校歯科保健研究大会

全国の学校歯科医が参加して開催される全国学校歯科保健研究大会は、文部科学省、日本学校歯科医会、日本学校保健会が主催して開催される学校歯科保健の一年の中で一番重要な大会です。今年で79回を数える歴史ある大会で、担当する都道府県の歯科医師会が実行委員となり毎年10月から11月にかけて開催されています。GO!

近畿北陸学校歯科連絡協議会

近畿北陸地区においては、学校歯科医が一同に会してして行なわれる近畿北陸地区学校歯科連絡協議会があります。平成14年の大阪府で開催された第26回の協議会から、北陸の富山・石川・福井の3県が加わり、2府7県の構成となり、名称も近畿北陸地区と 変更されました。GO!