平成27年度歯・口の健康に関する図画ポスターコンクール

日本学校歯科医会入賞作品
(大阪市代表)優秀賞

鶴見小学校1年

武部彩花さん

大阪市立学校園での活動

大阪市の公立学校で行われている5つの学校歯科保健指導の内容を掲載しています。幼稚園においては「歯みがき指導と保護者教室」 小学校においては2年生の「低学年歯みがき指導」、4年生の「フッ化物塗布」、6年生「歯・口の健康教室」が、中学校においては「歯・口の健康づくり」が実践されています。その指導内容などが紹介されていますのでご覧下さい。

幼稚園歯みがき指導・保護者教室

幼稚園における園児対象の歯みがき指導の様子と保護者対象の講話を紹介しています。また、大阪市学校歯科医会が幼稚園に対して行ったアンケート調査結果も掲載しています。GO!

低学年歯みがき指導

小学校2年生の児童対象に行っている歯みがき指導の様子を紹介してしています。2回染めだし法による体験学習型の保健指導の方法や内容を記載しています。GO!


フッ化物塗布

小学校4年生を対象に行っている歯みがきの保健指導とフッ化物トレー法による塗布の様子を紹介しています。GO!

歯・口の健康教室

小学校6年生を対象に歯肉炎予防を中心にして、全身との関連や、生活習慣との関係に重点をおいた「歯・口の健康教室」の保健指導内容を紹介しています。GO!


中学校歯・口の健康づくり

歯科衛生士派遣による中学校1年生対象の「歯・口の健康教室」から、学校歯科医と養護教諭による学校独自の方法で開催される「歯・口の健康づくり」への移行の様子を紹介しています。また、 それに対応するために養護教諭対象に開催された「歯・口の健康づくり研修会」の研修内容も掲載しています。GO!

歯・口の健康づくり推進事業

日本学校歯科医会が主催している「生きる力をはぐくむ歯・口の健康づくり推進事業」を実践した福島区・淀川区・生野区の3地区の学校における保健指導の内容や成果などを紹介しています。平成27年・28年に実施する地区はこの資料を参考になさって下さい。GO!


第72回学童歯みがき大会

歯と口の健康週間中の6月4日の午後1時半から2時半までの1時間、大阪市内の13の小学校が参加して行なわれました。GO!