平成27年度歯・口の健康に関する図画ポスターコンクール

日本学校歯科医会入賞作品
(大阪市代表)優秀賞

鶴見小学校1年

武部彩花さん

支部活動報告

 大阪市には24の行政区がありますが、大阪市学校歯科医会では旧大淀区と旧南区も1支部として加盟し、26の支部で組織されて運営しています。年3回支部長会が開催され大阪市学校歯科医会の活動内容の詳細な報告が行なわれていますが、支部長の先生方にも大阪市における学校歯科の問題点などの現状の把握をお願いしています。


 支部では支部長、副支部長、幹事(理事)監事の先生方が中心となって、総会や支部会員研修会が開催されたり、学校歯科医の交代の際の後任選考などが行なわれています。また、区毎に組織されている学校保健協議会の学校歯科部会でも区の学校保健の活動をされています。


 報告書を提出していただいた支部会員研修会や総会時の記念写真なども紹介いたします。会員研修会には3万円の補助金が交付されますので、活発な開催をお願い致します。 

浪速区支部 学校歯科医と養護教員との懇談会

平成29年2月9日開催

浪速区支部報告書(H29.2.9).pdf
PDFファイル 29.2 KB

東淀川区学校歯科医会設立40周年記念懇親会

平成26年4月5日 ウエスティンホテル大阪にて開催

 

 昭和49年の分区に伴い、新しく東淀川支部が創立されて40周年を迎えました。それを記念して 4月5日の総会の後、40周年記念懇親会が開催されました。

 来賓として、東淀川区長 大阪市学校歯科医会会長 東淀川区学校医会会長 東淀川区学校薬剤師会会長 東淀川区歯科医師会会長が臨席されました。

 記念式典は行わず、東淀川学校歯科医会の40年の歴史を掲載した小冊子「設立40周年のあゆみ」を発行いたしました。

平成25年度生野区支部会員研修会並びに総会・懇親会

平成26年3月15日(土)ホテルニューオータニ レインボーの間で開催 

 

生野区支部の平成25年度の会員研修会は 12月7日に大阪歯科大学創立100周年記念館で開催された市学歯会員研修会の研修内容を 市学歯の西本達哉専務に講演をして頂きました

 市学歯の本会の会員研修会は 5名の理事が分担して講演を担当しましたが 西本達哉専務はそれを1つにまとめて また 新しいスライドも追加されて講演されました。特に、平成26年からパソコン導入される学校歯科検診の診断基準の確認や 市学歯のホームページの活用を熱心に講演されました。

 支部会員研修会開催後、同会場にて西本達哉専務を囲む懇親会が開催され、活発な意見交換が行われました。

阿倍野区学校歯科医会平成25年度総会